okanemoti111の日記

イキイキした毎日

基本情報技術者合格体験記

基本情報技術者試験に受かるまでのストーリーをサラッと書いていきます。

 

 

 

~10月 参考書を書いモチベが上がる

             分厚さに萎えながらも頑張る

11/1~過去問を解いてみたがむずすぎて全く解けずに萎える

12〜 再び立ち上がるもだらけが多い

12/26~1/6 焦りが見え始める

      朝活に目覚めて毎朝八時からスタバに通う(何日かサボった)

1/7 勉強なんてせずにゲームをやりまくる

1/8 サウナで整い、自分を落ち着かせる 

1/9 合格

 

ざっとした流れですね

 

当日は

 

8:00 起床

8:20   散歩に行く

8:40 身だしなみを整える

9:00 朝ごはん

9:30 参考書を見返す

10:00 飽きて漫画を読み出す

11:00 絶望しながら電車に乗る

11:30 会場に到着 試験開始

12:45 A科目終了 むずかった

12:55 B科目はじまる

13:40 解けなさすぎて悟りを開く

14:00 焦りながらも頑張ってとく

14:25 試験終了 点数発表

15:00 スタバにいってアーモンドミルクと豆乳を間違えられた

 

みたいな流れです!

 

受かるまでが本当に長かったです

 

焦りと不安から頑張れない時もありましたが、それでもやり遂げた自分を褒め称えたいと思います。

 

次はもっと難しい応用情報技術者試験に挑むので、今回の勉強で得た勉強のやり方を参考に挑みます!

 

今回はしっかりと記録をつけていくのでもっと具体的に状況をお伝えします!

 

受かって変わったことは特にありませんでした

 

まだわからないだけですかね

 

良かったことといえば履歴書に書くことが増えるぐらいですかね

 

それでもプログラミングの技術は向上しましたし、情報リテラシーも身につけることができました!

 

読んでいただきありがとうございました〜